top>不動産用語

REAL PARTNER 井上不動産有限会社

熊本県宅地建物取引業協会会員

b150015

b150015

b150015

b150w0

b150w0

b150w0

b150w0

b150w0

b150w0

b150w0

b150w0

b150w0

b150w0

不動産用語集

b150w0

b150w0

b150015

 ▼ 不動産取引関係の用語解説ページです。

不動産用語解説


賃貸契約用語 入居に関して 退去手続き


不動産用語 リンク集
0から学ぶ
不動産用語集
不動産について初心者の方でもわかりやすいように解説
サイト内検索機能もついておりますので、ちょっとした調べモノなどお役立てください。
 
  アカデミアジャパン梶@/東京都港区赤坂1丁目 2008/04/10〜 サイト掲載
土地売却の基礎知識 土地売却の手続き、税金や費用、土地売却の基礎知識などを解説
土地の売却をお考えの方はぜひ参考に!
 
  土地売却ガイド   サイト掲載
不動産用語辞典 不動産用語600単語以上を五十音順で紹介    
  H・N とっちさんのHP /東京都   link free
不動産用語集
R.E.words
不動産、住宅、民法、税制、不動産証券化、法規制などなど
不動産に関連する用語を多数収録、解説した用語集
不動産用語集::R.E. words::  
  兜s動産流通研究所 /東京都千代田区内幸町1丁目   link free
@不動産用語ガイド 家を買いたい方・売りたい方、お部屋探しをされている方、
更には自分で家をデザインしたい方たちに向けた用語集
   
  不動産用語研究会 /神奈川県横浜市西区西平沼4丁目   link free
       
     
       

不動産用語 一般解説
K

Kは和製簡略記号で、Kはキッチン(台所)の略

DK

DKは和製簡略記号で、Dはダイニング(食堂)・Kはキッチン(台所)の略

LK

LKは和製簡略記号で、Lはリビング(居間)・Kはキッチン(台所)の略

居間と食事スペースを兼ねた一つの部屋で、主に独立したキッチンをもつ間取り

LDK

LDKは和製簡略記号で、Lはリビング(居間)・Dはダイニング(食堂)・Kはキッチン(台所)の略

居間と食事スペースを兼ねた一つの部屋で、主に併設したキッチンをもつ間取り

UB

UBはユニットバスの略称
防水性の高いプラスチックなどで、床、壁、天井などを一体成型した浴室のこと

PS

PSはパイプスペースの略称

給水管、汚水管、雑排水管、ガス管などを収納している配管スペース、間取り図ではPSと表記される

MB

MBはメーターボックスの略称

電気・ガス・水道などのメーターが設置されているスペース、間取り図ではMBと表記される

R

Rは和製簡略記号で、RはROOMの頭文字

1R(ワンルーム)というような形で使用

S

サービスルーム(居室以外の納戸など) 3LDK+Sや3SLDKという間取り表示があります。 この場合Sのことを指しますが、採光基準などを満たしていない部屋のことで、納戸、フリースペース、多目的ルームという表示方法もあります

面積換算  000.00 u *0.3025=00.0 坪 / 00.0 坪 ÷0.3025=000.00 u

ベランダ 【veranda】建物に外接して張り出した露台
バルコニー 【balcony】建物に外接して張り出した露台
テラス 【terrace】庭などへ突き出た屋根のない床。露台
オートロック

ALは和製簡略記号で、【auto+lock】の略称

マンションのエントランス(共用玄関)に付いているセキュリティ・システム

CATV cable television の略で、有線テレビ(天草市では、天草ケーブルネットワーク)の事
温水洗浄便座 ウォシュレット(TOTO)、シャワートイレ(INAX)、ビューティ・トワレ、アラウーノ(パナソニック)、 クリーン・ウォッシュ(東芝)、Ki・re・i (三洋)、ファミレット(日立)等、商品名の総称
オール電化

キッチン・給湯・暖房などの主な住宅設備のエネルギーをすべて電気で賄うシステム

都市ガス

器具:地域より異なる。発熱量:地域により異なる、比重:空気より軽い

ガス器具がプロパンガス用の場合は、部品(ノズル)の交換をして下さい

プロパンガス

LPG

器具:全国共通。発熱量:都市ガスの 約2倍(23,680kcal)、比重:空気より重い

ガス器具が都市ガス用の場合は、部品(ノズル)の交換をして下さい


RC

Reinforced Concreteの略。 鉄筋コンクリート造りの建物

柱や梁に鉄の芯を入れて一体化し補強されたコンクリートを使用して造られたもの

SRC

Steel Reinforced Concreteの略。 鉄骨鉄筋コンクリート造りの建物

柱や梁に鉄骨と鉄筋を入れて一体化し補強されたコンクリートを使用して造られたもの

PC

Precast Concreteの略。 プレキャストコンクリート造りの建物

柱や梁に鉄筋の入った圧縮されたコンクリートの部材を使用して造られたもの

HPC

鉄骨プレキャストコンクリート造りの建物

柱や梁に鉄骨の入った圧縮されたコンクリートの部材を使用して造られたもの

ALC

Autoclaved Lightweight Concreteの略。 軽量気泡コンクリート造の建物

断熱性、耐火性に優れている。主に住宅の内外の壁などに利用させる事が多い

木造

構造の中心部分を木材で造る建物

一戸建ての場合、増築がしやすいのが特徴




賃貸契約時の用語解説

物 件

商品となる、又はなっている不動産。

主に土地、建物、区分所有物(マンション)、賃貸アパート・マンションの1部屋などをいいます。

新築物件

新築とは、造作工事が完了してから1年未満で未使用のものに限られ、

1年未満であっても1度使用(入居)したものは、中古物件扱いとなります。

共生仕様
(ペット可)

共生(ペット;小型犬)設備付の物件。

天草市では貸家であっても、ペットを飼える物件は限られており殆んど皆無です。

徒歩時間

道路距離80mにつき1分として算出、1分未満の端数については1分に切り上げ表示。

坂道、歩道陸橋の要素は考慮されず、信号の待ち時間も含まれません。  団地から駅その他の施設までの徒歩所要時間を計る場合、それらの施設から最も近い団地内の地点が起点となります。

物件確認 お客様に物件を紹介する際に、その物件がまだ紹介できるかどうかを家主(元付け業者)へ確認すること。
取引態様 宅建業者が取引(売買・交換・貸借)を行う場合の立場を示すもの。 広告などに小さい字で明示してあります。
その宅建業者が
@当事者となって契約を成立させる場合 ⇒ 売主、貸主
A代理人として契約を成立させる場合 ⇒ 代理
B媒介人(仲介人)として契約を成立させる場合 ⇒ 一般媒介・専任媒介・専属専任媒介
取引態様は明示しなければならず、その立場によって契約締結の権限の範囲や報酬額などが異なってくる。
内 見 建物の内部見学の略。
図面等により気に入った物件は必ず内見し、いろいろとチェック。 現況(実物)と間取り図とは必ずしも一致するとは限らない。
図面だけで契約してしまうと入居してから後悔することになる。 内見する時は不動産会社に手配を依頼。案内してくれたり、カギを貸してくれたりといろいろな形で内見できる。
入居審査 部屋を契約する前に管理業者や大家さんが行う。 無職・水商売・危険な職種などは審査に落ちやすい。
保証人

不動産では連帯保証が一般的。

本人と同一の責任を持つ。賃貸契約の場合賃料の不払い等があると保証人に請求がくる。

賃貸借契約時に実印の押印と印鑑証明書が必要。 (2名)

重要事項

説明

宅建業者は、宅地建物取引に際し、売買、交換もしくは貸借の相手方、もしくは代理を依頼した者、またはその媒介に係る取引の各当事者(以下「相手方等」という)に対して契約が成立するまでに、その者が取得し、または借りようとしている宅地建物に関する一定の事項、重要事項説明書を交付して、宅地建物取引主任者から説明をさせなければならない。

初期費用 部屋を借りるときに最初に必要な費用のこと。
敷金(保証金)、前家賃、管理費(共益費)、仲介手数料などで、家賃の数ヵ月分が必要とされる。
敷 金

賃貸借契約で、借り手が家賃を滞納したり、部屋の造作を壊すなどした場合の損害賠償の支払いを担保するために、家主に対して一時預かりという意味で支払うお金のこと。

保証金と同じ性格ですが、敷金としての相場は家賃の1〜3ヶ月分(地域によって違います)

保障金 賃貸の契約時に借主が貸主に支払うもので、敷金とほぼ同じ意味です。
主に関西などで使われ、敷金と同様に退去時には返還されます。
敷引き

敷引きは、借りる権利を得るために支払う権利金システムで、返金はされません。 したがって、保証金には担保として預けるお金と「権利金」として支払うお金の両方が含まれることになります。 入居者(借主)の故意や過失で、汚したり、壊したりした部分の補修費用は、退去時に退出立会いを経て、「保証金―敷引き」の残金から差し引かれます。賃貸料の滞納がある場合も同様に差し引かれます。 関西、九州地方に見られる慣習で、熊本県内でも多少あります。

礼 金

借主が貸主に対して賃貸契約を結んでくれたお礼として支払ったもので、地域的な習慣や格差があります。

関東周辺では通常家賃の2か月分で関西では礼金という習慣がありません。

礼金は契約の終了後も返金されません。近年では礼金無しの物件も出てきていますが、 一般的に物件の条件が良くないものほど「礼金無し」という傾向があります。

解約引き

契約時にあらかじめ額を決め、敷金(保証金)から退去時に自動的に差し引かれるお金。

一般的に、保証金に含まれるものを解約引き、敷金に含まれるものを敷引きと区別する。

主に関西、九州地方に見られる慣習です。

例えば、敷金5ヶ月+敷引3ヶ月という契約の場合、敷引分は退去時に返還されません。

空家賃

契約時から入居までの間、払わばければならない家賃のこと。 契約から入居までの期間に発生する家賃

前家賃 契約時に最初に入居する1ヶ月分の家賃を先に支払うこと。
月の途中から入居する場合は、日割り計算となる。

仲介手数料

不動産会社が間に入って契約した場合、契約成立の報酬としてその不動産会社に支払う料金のこと。
一般的に、家賃の1ヶ月分とされる。(※仲介手数料には、消費税がつきます)

家賃(賃料)

建物、部屋を賃貸借する際に家主に対して支払う月額のこと。

家賃の自動引き落としをしたい方は、依頼銀行へ行き《振込手続き》をして下さい。

日割家賃

家賃は毎月1日から末日までを1ヶ月分としているので、月の中途からの入居の場合、日割額を支払うことになる。日割は1ヶ月を30日として計算する方法とカレンダー通りの暦で計算する方法がある。

家財保険料

掛捨て型の損害保険、部屋の契約期間と同じ期間で保険を掛ける。ほとんどの場合、借主は強制加入。

保険内容は、家財(入居者の)保険・借家人賠償責任保険(貸主に対する損害賠償)・個人賠償保険(他人に対する賠償責任)が1つのパッケージになっている。 実際には漏水により階下の部屋に損害を与えた場合、その損害を個人賠償保険で補填するケースが1番多い。 掛捨て(免責あり)だが、中途退室した時には保険も解約できる。

管理会社 賃貸住宅でいう場合、貸主から建物の維持や管理などを委託された会社のこと。
入居後のトラブル対応や解約予告などは、仲介会社ではなく管理会社が窓口となる。
管理費

部屋を借りる場合にその建物を維持、管理する目的で賃借人が支払う費用(共益費ともいう)のこと。

共用部の電気、清掃などの費用が含まれます。

共益費

アパート等で、借家人が共同で使用する設備もしくは施設の運営維持に関する費用のこと。

(エレベーター、オートロック、共用部の電気代など)

区 費

町内会等に支払うお金です。 家主が入居者より徴収して町内会に支払うケースもあるようです。

賃貸契約

期 間

賃入居者がその物件に入居する予定日から、契約が終了するまでの期間のこと。
一般的に、賃貸マンションやアパートの場合は2年契約が多い。
天草市の場合、通常 契約期間が過ぎても変更がなければ自動更新となりますが、保険は、自動更新ではないものは契約更新の手続きが必要となる。









▼ 入居時に入居者ご本人で、連絡を入れて下さい!

電  気 九州電力 0120 -986-607 へ部屋にある届出用紙を出して下さい。
水  道 月曜〜金曜日迄に、市役所(0969)23-1111 へ
ガ  ス 各物件でガス会社が違いますので確かめて連絡して下さい。
都 市  * 天草ガス(0969)23-2027
プロパン *

本渡マルヰ 23-2310/天草プロパンガス 23-2296/JA本渡五和LPガス 22-6486

天草西武ガス商会 42-0059/中村プロパン 22-4050/ホームガスセンター 24-3594

きくや家具 22-3757/ニシプロ天草 22-2089/天草石油 LPガス充填所 23-8155

熊本石油・天草充填所 23-4003/天草酸素 23-1122/本渡液化ガス 22-4103 等

電  話 新設・移転は局番なしの 116へ
郵  便 郵便局に住所届出ハガキがありますので、書いて出して下さい。
ゴ  ミ 市役所(0969)23-1111の 内線163 へ
※ 自振 賃料を自動振込される場合は、建物賃貸借契約書に書かれている家主口座へ振込手続きをして下さい。








▼ 退去時に、連絡を入れて下さい!

退去通知 不動産業者(管理会社)へ退去の日付を 、退去1ヶ月前迄 に退去通知を提出する。
店舗・事務所等の退去の場合は
退去3ヶ月前迄 に連絡する。
連絡等 電気・水道・ガス・電話・新聞・郵便・銀行・通販会社等へ退去する 1週間前 には連絡を入れる。
銀  行 家賃・水光熱費の自動引き落としを頼んである方は、依頼銀行へ行き《解約手続き》 をして下さい。
ゴ  ミ

部屋のゴミは、分類して整理し、残らないようにすべて持ち出し、退去をお願いします。

(風呂場、トイレ、ベランダ等)

退  出 電気のブレーカーを下ろしてから、退出する。

返却引渡 退去日に不動産業者(管理会社)へ 鍵を渡すことをもって引渡とする。
日割家賃

家賃は毎月1日から末日までを1ヶ月分としているので、

月の中途からの退去の場合、日割額を支払うことになる。

日割は1ヶ月を30日として計算する方法とカレンダー通りの暦で計算する方法がある。

原状回復費 退去時に部屋を元の状態に戻すために要する費用のこと。
一般的に費用は敷金から差し引かれる。
清掃料
水周り消毒料

最近では入居時に専門の掃除業者に清掃を依頼するケースがほとんどですが、

支払いは、清掃・補修費などの費用として、退去時になります。

退去時、ゴミ等が残っていると、追加料金になるケースもあるのでご注意下さい。

敷金精算 賃料の滞納や解約時の修繕等、精算残の返却
返却口座等に振込(振込口座等の通知)








[免責事項]

このサイトに掲載されている不動産用語は不動産用語集の中の一部で、参考程度として下さい。

サイト中の用語を用いた一切の損害を負いかねますので、その旨をご了承ください。


井上不動産有限会社 〜熊本県天草市〜

Real Estate Dealer

Copyright © Jun.2004-2015 井上不動産有限会社 All rights reserved.
inserted by FC2 system